子どもたちの生活

 

子どもたちの生活

子どもたちの生活
 
七夕の会
ホールに全クラスが集まって七夕の会を行いました。最初に七夕飾りの意味について話すと、興味深そうに話を聞いていました。そのあとに七夕のお話をパネルシアターでみてから、みんなで織姫様と彦星様が無事に出会えるように願いをこめて『たなばた』の歌を歌いました。
 
プールひらきを行いました
ホールでつぼみ組、あんず組、すもも組を対象に、プールびらきを行いました。あいにくの天気の為プールに入る事はできませんでしたが、プールに入るときの約束事をみんなで確認しました。
 
おじいちゃん・おばあちゃんとの集い
かりん組のおじいちゃん、おばあちゃんに来ていただきました。
子ども達の歌や荒馬踊りを見ていただいた後、折り紙やあやとり、独楽などで遊びました。
かりん組の子ども達とおじいちゃん、おばあちゃんは一緒に昼食も食べました。
ゆったりとした楽しいひと時を過ごしました。
 
 
お月見の会
お月見の会がありました。暑い日が過ぎて涼しくなった頃にお月見があることを伝えました。
秋の収穫を祈ったり、月を感謝したりするための行事ということを話しました。
その後は、かりん組さんにお供え用の月見団子作りを手伝ってもらいました。「まるくなあれ」と
一生懸命作ってくれました。今年の十五夜は、10月4日です。ぜひ月を眺めてみてください。
 
10/20(金)不審者対応訓練
つぼみ組~かりん組がホールに集い、学校安全アドバイザーの島津さんに、“命の大切さ”“自分の身を守る大切さ”を教えていただきました。子ども達も、真剣に話を聞き安全について学ぶ事が出来ました。
 
11/2(木)魚料理
魚善さんが魚をさばいてくださいました。さばきながら、各部位について説明してくれました。アラ(卵・頭・骨・尾・内臓)の匂いを嗅いだり触れたりしてみました。その後はちゃんちゃん焼きに挑戦、魚に自分で野菜を乗せてアルミホイルに包みました。調理室で焼いてもらい自分のちゃんちゃん焼きを受け取ると食べるのがまちどおしい子どもたち、ホイルをあけると口にほおばって食べ満足でした。
 
11/22 観劇会
劇団ピコットさんをお招きし、観劇会をしました。歌にあわせたショートショートとかちかち山の人形劇を楽しみました。
 
3/2 ひなまつり会
ホールでひなまつり会をしました。パネルシアター『ひなまつり』をしながら、みんなでひな壇を完成させました。ひなまつりの由来などを話すと「しらなかった!」などの声がでていました。最後に子どもたちが作ったひなまつり製作をみて、楽しみました。
本​郷​ゆ​う​し​保​育​園​
qrcode.png
http://www.hongouyuushi.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
020533
<<社会福祉法人東保育会 本郷ゆうし保育園>> 〒206-0802 東京都稲城市東長沼2115-2 TEL:042-401-6951 FAX:042-401-6952