施設紹介

 

児童館 施設紹介(しせつしょうかい)

児童館 施設紹介(しせつしょうかい)
 
入り口(いりぐち)
保育園の2階にあります。
自動ドアからいらしてください。
立て看板には月の行事予定が書いてあります。
 
受付(うけつけ)
受付
受付では、本やおもちゃの貸出をしています。
来館時には、児童館利用名簿の記入をお願いしています。帰るときには名簿にレ点を入れて下さい。
 
また、登録票の提出もお願いしています。
小学生以上は、初回に登録票を渡し、次回来る際に提出するように声を掛けています。
乳幼児の保護者の方は、図書の貸出をされる際に登録票が必要になります。
 
図書室(としょしつ)
図書館(1)
図書室には、本や玩具が置いてあります。
本は、漫画・図鑑以外は受付で貸出をしています。
貸出する際は、登録票の提出と、本を入れる袋の持参をお願いしています。
貸出期間は2週間、3冊までの貸出が可能です。
 
図書館(じゅうたんエリア)
図書室の窓際に荷物を置くスペースがあります。
絨毯のスペースは、主に乳幼児の本やおもちゃを常設しています。 
 
だれでもトイレ
だれでもトイレ
男子トイレ・女子トイレの他に、「だれでもトイレ」があります。
おむつ交換台や乳児向けのトイレもここに設置してあります。
おむつは持ち帰りをお願いしています。
小学生以上の児童・生徒は、基本的に男子トイレ・女子トイレを利用して下さい。
 
 
ゆうぎ室
遊戯室(1)
ゆうぎ室では、ボールで遊んだり、卓球をしたりと体を動かすスペースとなっています。
乳幼児の「出張あそびの広場」などの会場ともなっております。
 
 
 
 
遊戯室(2)
ゆうぎ室奥にある「おままごとエリア」は、乳幼児優先スペースとなっております。
 
 
遊戯室(3)
小学生以上は、卓球やドッジボールをしてよく遊んでいます。
また、バドミントン・布テニスなども受付で貸し出しています。
 
 
 
おもちゃの紹介(しょうかい)
おもちゃ(1)
図書室に常設してある玩具です。
 
 
貸出をしているおもちゃの一部です。
ボードゲーム、カードゲーム、かるた、トランプ、花札、積み木、黒ひげ危機一髪、UNO,すごろくなどがあります。
 
 
ゆうぎ室用には、バドミントン、ボール類、布テニス、ドッヂビーなどがあります。
 

車、自転車、ベビーカーへのお願い

車、自転車、ベビーカーへのお願い
 
車・自転車に関して
当館に駐車場・駐輪場はありません。
恐れ入りますが、車は市役所の駐車場等をご利用ください。
 
自転車は、お隣の亀山下公園に停めてください。
その際は、保育園と接している公園入口のスペースは開けてくださるよう、お願いします。
 
ベビーカーに関して
ベビーカー置き場は1階です。
自動ドアを入られて正面にあります。
場所が限られておりますので、畳んでご利用下さるようお願いいたします。
ご協力よろしくお願いします。
本​郷​ゆ​う​し​保​育​園​
qrcode.png
http://www.hongouyuushi.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
020533
<<社会福祉法人東保育会 本郷ゆうし保育園>> 〒206-0802 東京都稲城市東長沼2115-2 TEL:042-401-6951 FAX:042-401-6952