子どもたちの生活

 

子どもたちの生活

子どもたちの生活
フォーム
 
水族館誕生。
育成室の柱を水槽に見立てて、手形な魚や、足型のペンギンが泳いでいます。育成室の中で涼をお届け!
 
母の日
お花紙でカーネーションを作りました。赤・ピンク・薄ピンクと色を選べるようにしたら、「お母さんの好きな色は・・・」と考えて選んでいました。カード悩みながらメッセージを書き、モールの茎に結びつけました。「母の日までどうやって隠そう・・」といった声も・・・。サプライズが成功してますように!
 
「のらぼう」を食べました!
上級生が里山で摘んできた「のらぼう」を、おやつの時間に食べました。見事な緑色で野菜嫌いさん達は及び腰でしたが・・・食べてみたら「おいしい!」という声も。
 
のらぼう(のらぼう菜)は稲城の特産です。
 
"めぐみの里山"にて
 12月26日に里芋、大根ほり、1月6日に焼き芋をしに「めぐみの里山」へ行ってきました。
子どもたちの身体の半分もある大根を、くたくたになりながらも誇らしげに持って帰ってきました。
翌日のお弁当に、早速収穫した里芋と大根が入っている子も。すごく嬉しそうでした。
 
焼き芋の日は、お芋が焼ける間に里山で遊びました。枯葉のプールに、大人が躊躇するような高さから元気よく子ども達は飛び込んでいました。遊んだ後のお芋は・・・・「今まで食べた中で一番美味しい!」。育成室とはまた違った顔で生き生きと遊んでいました。

 

※「めぐみの里山」・・・地域社会との交流を含め生活協同組合パルシステム東京組合員が参加できる農と緑の里山体験ゾーンです。

 
 
 
学童クラブまつり「おみせやさん」
 
学童クラブまつり「お店やさん」は、学童クラブで一番大きなイベントです。この日のために、9月からお店の内容を決め、10月から商品製作をしてきました。大きな声で商品を一生懸命売る店員さん、じっと品定めする真剣なお客さん、そしておやつも特別仕様で大盛り上がりでした。
 
 
夏休みの工作
夏休み中にビーズ製作、ミサンガ製作、スライム作り、うちわ作り、コマづくりを行いました。
「うちわ作り」では、マーブリングを楽しみました。
まさに一期一会の模様と色の混ざり具合に、お友達のマーブリングの出来にも大盛り上がりでした。
 
 
 
夏野菜
5月から夏野菜を植えて育てました。
葉っぱからトマトの匂いがしたり、葉っぱの形の違いや茎のとげとげした部分などを観察し、
野菜による違いを楽しみました。
 
7月に収穫でき、おやつにピザトーストにしたり、塩もみして食べたりしました。
 
 
びゅんびゅんコマの製作
びゅんびゅんゴマの色つけを工夫し、オリジナルのコマを作りました。
紐の長さも長すぎたり、短すぎたりと適当な長さを試行錯誤。
なかなか回せない子もいましたが、コツを掴んだ友達に聞きながら、次第に勢いよく回せるようになりました。
 
カプラ作品集
カプラを使って、高い塔や家を造って遊んでいます。
 
プラ板で作るキャラクター
ぬり絵などを元に、プラ板に絵を描きました。
特に多かったイラストは、学童で人気の漫画「ペンギンの問題」からのベッカム、妖怪ウォッチの「ジバニャン」、ドラゴンボールのキャラクターです。
この後、プラ板のキャラクターを使ってのごっこ遊びが、男の子達の間で流行となりました。 
本​郷​ゆ​う​し​保​育​園​
qrcode.png
http://www.hongouyuushi.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
020533
<<社会福祉法人東保育会 本郷ゆうし保育園>> 〒206-0802 東京都稲城市東長沼2115-2 TEL:042-401-6951 FAX:042-401-6952